記事一覧

今月分の積み立て

h290608.jpg

5日が積み立て日なり。
今月でsbiの積み立てキャンペ終わるので予定通り7月からは「ちょっと投資心をくすぐるドルコスト平均法」を行います。楽しみだぜ。(ぱ、ぱくり投資だけどイイヨネ?
また、sbiの積み立てキャンペーンが行われたら、積みたて設定日は15日くらいにしよう。(給料日10日につき5日だときついです)

バランスファンドををifreeからslimに変えて先進国をたわらに変更。新興国はたわらだと信託財産留保額あるからこのまま。
配当貴族は含み損のときにだけ購入して、債券どうするか悩んでるんですよねー。元々個別株をやらない予定のあせっとろけーしょん。だったから国内株式は少しで良くなちゃって国内株式は追加購入は基本しない、国内株式含み損キタラ個別株をよだれ流しながら買い増すので国内株式インデックスの予算が通らないのよね、インデックスファンドを切り崩すのなんて10年より先の話だから債券はすごく少なくて良くて、でも株が悪い時の保険としては欲しいわけで、マジ悩むわあ。

少し国内株式アクティブファンドも保有しちまってるし(本当に少しです)
正直バランスファンドにリートいらない(自分でリートは買いたい森とか星野とかいちごとかメインにはオフィス系がいいわね)から、たわらから6資産バランスとかでねーかなあ。もしくは国内株式比率低めの全世界株(信託報酬低めでオナシャス)要は世界経済インデックスファンド株のコストクソ下げたの欲しいってことかなあ。
国内債券も個人向け10年と利付き10年を50マンづつ保有してるので別にいらねーし。
バランス入れる理由が新興国株式の信託報酬を下げて組み込めるかな?だと思ってるの。

ああ、俺が欲しいのは先進国7新興国3の割合の信託報酬0.3以下とかの株式インデックスなのか。
アレー?普通にこの比率で買えば、総合的な信託報酬0.3%くらいになるような?
なんかとにかく面倒になってきました。
インデックス投資は案外適当な構成で組んでも問題ないっぽいので、気にしないでもいいかも。

月4マンをその時の気分で適当に買おう!!(白目
4マン中2マン位バランスに突っ込んでおけば、まあ。そんな変なことにはならないでしょうし
大切なことは毎月インデックスファンドを積み立てることだって、どこかで読んだ気がします。


現状としてはslim8バランス2マン、たわら先進国株式1.5マン、exe-i新興国0.5マン辺りが本命になるのかなー。わあ、マジ悩む


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

be

Author:be
資産?運用を始めましたので、運用内容結果を自分で把握するために記事を上げていきます。インデックス運用+高配当優待株メイン。のはずなんだけど…

資産推移

2017年次 +32.27% 2018年次 -28.810% トータル -8.972%

エリア

スポンサーリンク