記事一覧

sbi証券保有投資信託損益状況 & 楽天・インデックス・バランス(DC年金)

180520.jpg

そんなわけで無事、去年の最後のNISAの残りにぶち込んだ eMAXIS Slim 先進国株式インデックスが含み益に復帰。
まあ、ドル円が110辺りでウロウロしていればこんな感じでしょうか。
広範囲に分散された海外インデックスなら正直株価はあんま気にしなくてよくて、評価損益なんて為替で振れるだけっしょ。
米国の利上げに伴い新興国から資金が流失とかいっても、逆になればまた流入するんでしょ?
時間分散しつつ適度に資金を振り分けていくだけです。(ただ来年からのつみたてNISAは野村はやめようかなあ…




楽天・インデックス・バランス(DC年金) の話


iDECO向けなので僕にはあまり関係ない話なんですが、きっと人気がないと特定口座でも買えるよ!やったね!
になる可能性があるのでちょいと考えて見ます。
ボクノ労働環境がもっとマシだったら、とりえずidecoはやってると思いますが、多分話が通じないだろうから対応する面倒(コスト)でidecoはやっておりません。



全世界分散で株15%に債券85%。
信託報酬は0.2078%(税込)

なんですかねー、idecoやってる人で定期預金か保険に振っていた人が、少しリスクをとってみようか?
に流れたケースをターゲットにしてるんでしょうか。
比率はそこらかしこで言われているように、まあ妙ですよね。債券の方が株よりコストがかかるとかどーとか。
いっそ50%づつにしてセゾンに喧嘩売るような感じで「低コスト!、かかってこい自称積立王子」とかでよかったんじゃねえの。
今後債券価格がどうなるかは分かりませんが(利上げで下がる?)ありそうなのは、とりあえず所得税と住民税を安くしたい50歳↑とかの新規idecoユーザー向けって考え方ですかね。
既に出口が近いため、ボラの高い株の比率は低めにして、とりあえず税金安くしてみよー。みたいな。



というかideco用の商品が増えすぎてて乱雑になってるので少し整理するよ!な話はどうなってるんすかねえ?
各証券会社等で取扱商品が違うから、それで選別できていいね!って利用者が混乱するだけなのよねー。
そもそも、ideco出口戦略が受け取りが退職金控除がどうのこうのとか、何気面倒ですよね。
(あ、ボクは退職金とか多分でないです。賞与ナニソレ?昇給ナニソレ?有給キイタコトナイヨ

ニンゲンニナリタイ



にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

be

Author:be
資産?運用を始めましたので、運用内容結果を自分で把握するために記事を上げていきます。インデックス運用+高配当優待株メイン。のはずなんだけど…

資産推移

2017年次 +32.27% 2018年次 -28.810% トータル -8.972%

エリア

スポンサーリンク