記事一覧

セゾンのグローバルバランスファンド解約しました

結局、全然積み立てなかったわけです。
まー、言い訳がましい理由がいくつかあるんですが

① ゆうちょで積み立て投信正直口座管理面倒(通常口座から勝手に引き落としでラクだよ!そう思う方いらっしゃるかもしれませんが。そもそもゆうちょの口座殆ど金入れてないです。給料手渡し底辺企業なめんなよです。1年分の積立金をまとめて入金?すら面倒だわ


② 信託財産留保額の問題。0.1%だし、大体どこもこんなもん。解約手数料はないし、いいんじゃね?とか思ってましが実質解約手数料じゃないか!正直な話。長いこと積み立てた成果を切り崩す時0.1%だろうと税金引かれた上にもってかれるのは正直・・。特に長く運用すれば複利効果の積み重ねで大きく?増えるわけで0.1%だって正直大きな金額になります。


③ 債券比率の問題。50%、って結構多いわ。僕がバランスファンドはセゾンのみ積み立てていたならまた違うんですけど、他に外国株式インデックスとか別に買ってバランスとればいいわけなので。ifree slim の8バランスに債券25%入ってるしねえ。セゾンを毎月5k積むと積み立て資金の調整がうまくいかなくなってしまいます。


④ IPO資金。6月のIPOの資金に・・・当たってないですけどー、どこからか金持ってこようとしたらセゾン解約が一番いい案だったんですー。仕方ないんですー(言い訳


⑤ sbiポイント。せこく慎ましい貧乏人の僕には1円だって大金さ!どこかで読んだ「次の10万ドルの第一歩だ」的なバフェットさんエピソードは本当の真実。目下目標はポイント効率上がる投資信託保有金額1000マン以上となります。10年後かな?


⑥ sbi証券ではインデックスファンドを担保に信用取引が…(ダメ絶対!もう遅い・・・


h29528.jpg
まあ、正直一括管理が楽ですよねー。保有ファンドはこれから増える予定ですけど(100円で買えちゃうんだぜ?
自称インデックス投資家ですが、sbiのアクティブファンドがあるのは…抽選で500円もらえるキャンペーンがあったせいです。
ビットコインバブル的なアレで今は調子いいみたいですね。



にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

be

Author:be
資産?運用を始めましたので、運用内容結果を自分で把握するために記事を上げていきます。インデックス運用+高配当優待株メイン。のはずなんだけど…

資産推移

2017年次 +32.27% 2018年次 -28.810% トータル -8.972%

エリア

スポンサーリンク