記事一覧

SBI-EXE-i新興国株式からeMAXIS Slim 新興国株式へ乗り換え

いや、さすがにねえ。

SBI-EXE-i新興国株式の信託報酬が下がることはつみたてexe-iの登場とイデコ採用されてるのとMAXISがslimを新規設定した過去を踏まえて、ないと判断。既に販売経路が多いものは変更しずらいですよねえ。時代遅れはポイポイだ。
まあ、運用成績よくないって話もあるんですけど…。
新興国株式はslimで決まりでもういいでしょ。
まー、EXE-iは10マンエン程度しか持っていなかったわけで、判断は早い方がいいわ、長い付き合いになるわけですし。
個人的に
韓国を含んでいない所と信託財産留保額がない所、ETF買うだけよ。
っていう点は大変評価できるものでしたが、まあ仕方ないですね。




@ジェイリバイブも解約しました。(5センエンだけ持っててもどうしようもないよ、ひふみは少し保留
slimバランスとslim先進国債券、SBIボンド-SBI-PIMCOジャパン・ベターインカム・バランス・ファンドも解約予定。
三井住友米国株配当貴族も別にいいかもしれない(信託報酬を考えると単純に先進国の額増やせばいいじゃん?的な。何より楽天VYMくれば本当i-mizuho米国株式並に存在価値のないファンドになってしまう。三重課税問題?VYMと三井住友との差に比べればそこまで気にする問題じゃないと思います。
先進国債券は、たまーにスポットで売り買いするかもですが一度手放します。まあ、1マンエン程度しかないわけですし。



全てはsbiの口座はシンプルにいく。という計画の下の行為になります。
いや、ほんと個別株だけでももアレなのに、管理が面倒で。
そうだ、シンプルにやる

(楽天口座はグチャグチャになるよー。
PIMCOのはそろそろキャンペーンの保有期間が終わるため11月末の当落結果を確認後売却予定です。



楽天の銀行と証券とカードの用意ができたぽいので設定してますが、これ面倒。
IDとパスでグチャグチャだわ。@マイナンバー忘れてたorz。来月になりそうだわ
ただ今気になってるのが、sbiの投信マイレージみたいなやつ楽天にもありますけど、コレ投信50マン↓の保有だとポイントもらえないっぽい?正直そうだたら、大変困ります。まあ、月50ポイント程度の話なんですけど、
月50エンはデカイゼ。2ヶ月分でタダで100エン積み立てできるやん。

とりあえず、タバコは今までファミマでファミマTのクレカ払いカートン買いだったのを、ローソンで楽天クレカで買えばいいのかな?
@ガソリンは出光なのでそれで少し定額入るようになるのかな。



野村つみたて外国株投信は30日積み立てたことになりました。

1125p.jpg



分かり易くていいですね。
まあ、新興国比率が2割もないことがわかりましたので、合わせてslim新興国を毎日積立追加するか悩んでおります。


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

コメント

No title

こんばんは、米国株のETFですと三重課税問題は発生しないので安心して買って良いと思いますよ。
米国にとって「外国」の株式には、三重課税がありますが。

Re: No title

> こんばんは、米国株のETFですと三重課税問題は発生しないので安心して買って良いと思いますよ。
> 米国にとって「外国」の株式には、三重課税がありますが。

コメントありがとうございます。
頭が新興国でいっぱいになっていたみたいです。
せっかく楽天口座を開設したので、楽天VOOやVYM登場の暁に喜びとともに購入しようと思います。
まずは楽天ではVTIを小額ですが買っていきます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

be

Author:be
資産?運用を始めましたので、運用内容結果を自分で把握するために記事を上げていきます。インデックス運用+高配当優待株メイン。のはずなんだけど…

資産推移

2017年次 +32.27% 2018年次 -28.810% トータル -8.972%

エリア

スポンサーリンク