記事一覧

優待投資の是非

吉野家でさっそく優待利用して飯くいながら思ったわけですよ。



よく優待目的で株を買うのはうんぬん~があるわけじゃないですか、売却益で優待品買えばよくね?的な。
ま、3k分とか+3を10枚の話でそれ1日でのたいした値動きじゃない程度の額なわけですし。
単純に、その運用に失敗したときのセーフティネット的な意味合いの優待だ。とか、クオカは非課税!お得。小口投資家は優待で優遇気味だからそれを考慮しないのは愚か。
とかもあるんですけど、

すごく単純に。売却益も配当も再投資しますよね。
そうすると、具体的な投資の恩恵実感できるのって金払わないでご飯たべてるときとかだよねー。
と、


木曜日に溶かした金より少ない給料を見つめながら思いました。

株ツライ 


いや、ホント利食いは大切ですよねー、手数料なんて大したことねーわ。
また買い直しすればいいじゃないか。持ちたくなったら。
ノーポジおkおk。
持たざるリスク?それ機関投資家にしか存在しないらしいです。
確定させない利益は利益じゃない。(特に信用分
この辺は週末パフォの時にでも。(実は先週末より+みたいなんですけど体感では死んでる


元本はおいたまま利益を出金ガシガシして豪遊されてる方もいらっしゃるんですけどねー。
100マンの5%と200マン5%なら同じ5%でも、倍違うわけで(勝ちも負けも。ですけど
リスクに晒す資産をリスクを調整しながら増やしていきます。ということで。
投資がしたいのか投機がしたいのか。どっちなの?的な話はとりあえずおいておいて。




あ、keeperの決算乙。震えて終末働きます。
案外そこそこで落ち着くかもしれないけどー。


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

コメント

No title

こんばんは!
確かに口座から出金してお金使わない限り、投資の実生活での恩恵は優待使用の時だけですね。
すっごく共感しました!
最近外食系の優待は割高になってしまって買うのに躊躇してしまうのが残念ですー。

Re: No title

> こんばんは!
> 確かに口座から出金してお金使わない限り、投資の実生活での恩恵は優待使用の時だけですね。
> すっごく共感しました!
> 最近外食系の優待は割高になってしまって買うのに躊躇してしまうのが残念ですー。

個人投資家の中には、だから配当は郵便局で受け取るようにしてます。っていう方いらっしゃるみたいです。
でも、結局追加入金しちゃうっていう。
あくまで「おまけ」と考えて割高ならスルーでいいかと思います。
正直、株価の値動きから考えると本当に些細な金額のおまけですから。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

be

Author:be
資産?運用を始めましたので、運用内容結果を自分で把握するために記事を上げていきます。インデックス運用+高配当優待株メイン。のはずなんだけど…

資産推移

2017年次 +32.27% 2018年次 -28.810% トータル -8.972%

エリア

スポンサーリンク